使い方&FAQ
充電式サイクロンハンディクリーナーについて、よくあるご質問を掲載しています。
よくあるご質問
どこで購入できますか?
この製品にはどのような付属品が付いていますか?
フル充電するには何時間かかりますか?
連続稼働時間を教えてください。
製品登録の仕方を教えてください。
こちらからご登録いただくか、購入された製品に同梱されている登録カードをご記入の上、同封の封筒でご郵送ください。
登録したご連絡先の変更が必要となった場合には、カスタマーサポートまでご連絡ください。
シリアルナンバーやモデルナンバーはどこに表示されていますか?
掃除機本体の裏にあるQRコードは何のためにありますか?
それぞれの付属品の使用用途を教えてください。
それぞれの付属品の使い方を教えてください。
全ての付属アクセサリーは、掃除機本体とアクセサリーの向きを合わせ、ノズルの接続部にしっかりと差し込んでお使いください。取り外し時は、掃除機本体からアクセサリーをまっすぐに引き抜きます。
アクセサリーの付け外しは、掃除機本体の電源を切ってから行ってください。
インジケーターライトの状態は何を表していますか?
ライトはバッテリーの状態を表します。
使用中
- 点灯:正常に動作しています。
- 早い点滅:バッテリー残量が少なくなっています。
充電中
- ゆっくり点滅:充電中を示します。
- ライトが5分間点灯後、消灯する:充電完了です。
- 充電器に接続時、5回点滅後に消灯する:充電器に問題があります。本機専用のバッテリー充電器を使用しているか確認してください。
充電方法を教えてください。
- 充電ドック底部のポートにバッテリー充電器のプラグを差し込み、回転させてロックします。
- バッテリー充電器をコンセントに差し込みます。掃除機本体を、吸引口が上に来るように充電ドックに置きます。充電が始まるとインジケーターライトが点滅し、完全に充電されると点灯します。しばらくすると完全に消灯します。
※充電ドックを使わずに、バッテリー充電器と掃除機本体を直接つなげて充電することもできます。(プラグの差し込み口は、掃除機本体のハンドル下のくぼみにあります)
※充電ドックは横向きでも使用できます。
ダストカップのゴミ捨ての方法を教えてください。
ダストカップのごみを捨てる場合は、掃除機をゴミ箱の上にかざします。ゴミ捨てボタンを押し、ダストカップ内のゴミを捨ててください。
ダストカップのゴミ捨てはどれくらいの頻度で行えばよいですか?
パフォーマンスの最適化のため、ダストカップは毎回空にするか、または一杯になっているときに空にするようにしてください。
ダストカップとフィルターのお手入れの方法を教えてください。
- ダストカップリリースボタンを押し、ダストカップを引き出して掃除機本体から外します。
- フィルターをていねいに取り外します。
- ダストカップの中のゴミを捨てる場合には、ダストカップをゴミ箱の上にかざした状態でゴミ捨てボタンを押します。
- フィルターは水で洗い、24時間以上自然乾燥させてください。乾かし方は自然乾燥のみとし、ヘアドライヤーや乾燥機は絶対に使わないでください。
- ダストカップ内部は水できれいに洗い流します。洗浄後はふたを開けた状態で、24時間以上、十分に乾燥させます。
- フィルターが十分に乾いたらダストカップに取り付け、次にダストカップを掃除機本体に取り付けます。
※水洗いの際は洗剤を使用しないでください。
※各種パーツやアクセサリーを食器洗浄機で洗わないでください。
フィルターは洗えますか?洗う周期を教えてください。
フィルターは水洗い可能です。フィルターご使用頻度にもよりますが、1か月に一度の洗浄をおすすめしています。フィルターを洗う際は、完全にフィルターが乾いてから本体に戻すようにしてください。
ほこりを吸わなくなったり、空気の流れが悪くなったり、吸い込みが悪い・吸い込んでいないと感じたら、フィルターを洗う必要があるかもしれません。洗わない時もフィルタ―を軽くたたいてゴミを落としてください。
追加の付属品や買い替え部品はどこで購入可能ですか?
一部付属品はシャーク公式オンラインストアで販売を予定しています。
または、シャークカスタマーサポートまでお問い合わせください。
ドックを壁に取り付ける際のねじのサイズを教えてください。
取り付ける壁の種類、位置、壁後ろの柱の有無、壁の厚さなどによって使用すべきねじのサイズが異なってきますので、取り付け場所の状況をご確認いただき状況に合わせたねじサイズをご自身で判断頂くか、又は専門業者様へお尋ねいただきます様お願い致します。
トラブルシューティング
掃除機が作動しません。
- バッテリーの充電が必要です。充電ドックにセットし、フル充電してください。(CH951Jは約4時間、CH901Jは約6時間)
- 別のコンセントで充電してみてください。
- バッテリーが充電できない場合、損傷している可能性があります。シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。
ゴミを吸い取らない、または吸引力が弱くなっています。
- 電源を入れインジケーターライトが点滅している場合、バッテリー残量が低下しています。掃除機を充電してください。
- ダストカップが満杯の場合は、ダストカップを空にしてください。
- 本体やアクセサリーの空気経路に詰まっている物がないか確認し、詰まっている物を取り除いてください。
- ダストカップ、またはフィルターが汚れている場合があります。洗うか、交換してください。
ホコリやゴミが漏れてしまいます。
- ダストカップを空にしてください。
- ダストカップのフィルターが正しく取り付けられていません。取り付け直してください。
- フィルターに穴あきや破れがある場合は、フィルターを交換してください。
- ダストカップのふたにゴミなどが挟まり、正しく閉まっていません。ふたのまわりを清掃し、ふたがきちんと閉まることを確認してください。
付属のアクセサリーが機能しません。
- 付属品にゴミが詰まっている可能性があります。糸くずや毛髪などのゴミを丁寧に取り除いてください。
- 付属品が本体に正しく装着されていない場合があります。糸くずや毛髪などのゴミを本体のノズルから丁寧に取り除き、再度付属品を取り付けてください。
ミニモーターヘッドが作動しません。(CH951Jに付属)
- ミニモーターヘッドの給電接点ピンが掃除機本体の接続スロットに接していません。一旦取り外し、差し直してください。
- ミニモーターヘッドにゴミが詰まっています。ほこりや髪の毛などのゴミをブラシから丁寧に取り除いてください。
掃除機の電源が勝手に切れてしまいます。
- 電源を入れインジケーターライトが点滅している場合、バッテリー残量が低下しています。掃除機を充電してください。
- 本体が過熱状態になると、自動的にモーターが停止し電源がオフになります。掃除機本体が冷めるまで60分間放置し、ダストカップや吸引口に詰まりがあれば取り除いてください。
それでも正常に作動しない場合は、シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。
- Shark
充電式サイクロンハンディクリーナー