使い方&FAQ

EVOPOWER EX ハンディクリーナーについて、よくあるご質問を掲載しています。

よくあるご質問

どこで購入できますか?

全国の主な家電量販店でお求めいただけます。また、Shark公式オンラインストアShark楽天市場店Shark公式PayPayモール店でも販売しています。 

EVOPOWER EXにはどのような付属品が付いていますか?

EVOPOWER EXのスペックページをご確認ください。

インジケーターライトの状態は何を表していますか?

3つのインジケーターライトはバッテリーの残量を示しています。またライトの点滅・点灯で、使用中や充電中のバッテリーの状態および本体の問題をお知らせします。

バッテリーの付け外し方を教えてください。

バッテリーを掃除機本体から取り外す際は、バッテリーキャップの側面にあるタブを押しながら、バッテリーを引き出します。再び取り付けるには、バッテリーをスライドさせながら元の位置に差し込み、カチッと音がするまで押します。

フル充電するには何時間かかりますか?

フル充電に達するまでに約3.5時間かかります。

連続稼働時間を教えてください。

エコモードは約35分、標準モードは約20分、ブーストモードは約8分となります。

充電方法を教えてください。

充電アダプターを壁面などのコンセントに差し込みます。掃除機本体のノズル側を充電ドックにスライドさせながら差し込むことで、自動的に充電されます。掃除機本体ノズル部の充電端子が充電ドック側の充電端子ときちんと接していることを確かめてください。
使用を開始したい時は、掃除機本体を充電ドックから引き抜いてください。

※充電には必ず付属の充電ドックのみをお使いください。

※充電完了までには約3.5時間かかります。

バッテリーを完全に使い切ってからでないと充電できないのでしょうか?

バッテリーを完全に使い切らなくても充電できます。
使用後は掃除機を充電ドックに置き、バッテリーを完全に再充電することをおすすめします。

製品登録の仕方を教えてください。

こちらからご登録いただくか、購入された製品に同梱されてる登録カードをご記入の上同封の封筒でご郵送ください。
登録したご連絡先の変更が必要となった場合には、シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。

シリアルナンバーやモデルナンバーはどこに表示されていますか?

掃除機本体の裏面や、ダストカップ内フィルターの奥のラベルに表示されています。

掃除機本体の裏面にあるQRコードは何のためにありますか?

スマートフォンからQRコードを読み込んでいただくと、製品登録ページに自動的にアクセスし、簡単に登録ができます。

それぞれの付属品の使用用途を教えてください。

アクセサリーの付け外し方を教えてください。

アクセサリーを掃除機本体に取り付けるには、ノズル開口部側からスライドさせるように差し込みます。
アクセサリーを取り外すには、持ち手の両側にあるワンタッチリリースボタンを左右同時に押します。
ワンタッチリリースボタンを押した後、アクセサリーは少し前方に押し出されますので、簡単に取り外すことができます。

アクセサリーの収納方法を教えてください。

アクセサリーは所定のスロットに収納してください。各アクセサリーの収納位置については、以下の通りです。また、アクセサリースタンドに貼られた黄色のステッカーでも収納位置をご確認いただけます。

掃除機の収納方法を教えてください。

掃除機本体のノズル部分を充電ドックにスライドさせながら差し込み、掃除機を収納します。正しく挿入されると3つのインジケーターライトが点灯します。使用後は、掃除機を充電ドックに置き、バッテリーを完全に再充電することをおすすめします。

各モードはどのような用途に使えばよいでしょうか?

EVOPOWER EXには3つのモードがあります。通常のお掃除には標準モード、さらに強い吸引力が必要なときにはブーストモード、夜間や早朝など音が気になる時間帯には作動音の小さいエコモードの使用をおすすめします。

モードの変更方法を教えてください。

本体の電源を入れ、標準モードを作動させます。
より強力な吸引力を発揮するブーストモードに切り替えるには、ブーストボタンを押します。標準モードに戻すには、もう 一度ブーストボタンを押します。
作動音の小さいエコモードに切り替えるには、エコボタンを押します。標準モードに戻すには、もう一度エコボタンを押します。

ダストカップのごみ捨ての方法を教えてください。

  • 電源がオフの状態で、ダストカップをゴミ箱の上にかざします。底面のゴミ捨てボタンを手前にスライドさせると、ダストカップが開きます。
  • 必要に応じて、乾いた布やお手入れブラシでゴミの塊やこびりついた汚れを取り除きます。

※最初にダストカップを開ける際にはボタンを押してもなかなか開かなかったり、ゆっくり開いたりと反応が鈍い場合があります。その場合は何度か開け閉めを繰り返しているうちにスムーズに開閉するようになります。

※パフォーマンスの最適化のため、ダストカップは毎回空にするか、または一杯になっているときに空にするようにしてください。

ダストカップのお手入れ方法を教えてください。

  • 電源がオフ、かつダストカップが開いた状態でダストカップ底部のリリースボタンを押します。
  • ボタンを押したままダストカップを引き出します。ダストカップは洗剤と水で手洗いし、自然乾燥させます。再び取り付ける際には、完全に乾いていることを確認してください。
  • 再度取り付けるには、ダストカップをノズルの底面にあるスロットにスライドさせて差し込み、カチッと音がするまで押してください。

フィルターのお手入れ方法を教えてください。

フィルターは水洗い可能です。ご使用頻度にもよりますが、1か月に一度の洗浄をおすすめしています。
ホコリを吸わなくなったり、空気の流れが悪くなったり、吸い込みが悪い・吸い込んでいないと感じたら、フィルターを洗う必要があるかもしれません。洗わない時もフィルタ―を軽くたたいてゴミを落としてください。
フィルターはフィルター容器の中にあります。

  • 電源がオフ、かつダストカップが開いた状態でフィルター容器を上に持ち上げるようにして取り外します。
  • フィルターを取り出すには、ゴミ箱の上で金属リングを持ってフィルター容器からフィルターを引き出します。

※最初にフィルターを取り外す際は、フィルター容器から取り外しづらい場合がありますが、何度か付け外しを繰り返しているうちにスムーズに取り外しができるようになります。

フィルターやフィルター容器は流水で洗い、水がきれいになるまで十分洗い流してください。元に戻す前に水を振り落とし、24時間以上自然乾燥し、完全に乾いたことを確認してから本体に取り付けてください。フィルターが十分乾いていない状態で使用すると、カビやにおいの原因となります。

EVOPOWER/EVOPOWER SYSTEMのバッテリーと互換性はありますか?

異なるバッテリーを使っているため、互換性はありません。

EVOPOWER/EVOPOWER SYSTEMのアクセサリーと互換性はありますか?

EVOPOWER/EVOPOWER SYSTEMのアクセサリーとは互換性はありません。

追加の付属品や買い替え部品はどこで購入可能ですか?

一部付属品はシャーク公式オンラインストアなどで販売しています。または、シャークカスタマーサポートまでお問い合わせください。

バッテリーは追加で購入できますか?

バッテリーはシャーク公式オンラインストアで販売しています。
または、シャークカスタマーサポートまでお問い合わせください。

ミニモーターヘッドやフローリング用延長ノズルは購入可能ですか?

フローリング用延長ノズルは、シャーク公式オンラインストアなどで販売しています。WV400JRRではミニモーターヘッドはお使いいただけません。

トラブルシューティング

EVOPOWER EXが作動しません。

  • 掃除機が完全に充電されていることを確認してください。充電残量が少ない場合はインジケーターライトが1つ点滅します。充電ドックに置き、充電されていることを確認してください。充電が開始されるとインジケーターライトがゆっくり点滅し、充電が開始されたことをお知らせします。
  • フィルターが正しく装着されているか確認してください。
  • 本体にはモーター過熱防止サーモスタットが備え付けられています。何らかの理由でオーバーヒートした場合、サーモスタットが自動的に本体の電源を切る仕様となっています。両端の2つのインジケーターライトが点滅している場合はオーバーヒートしている可能性があります。掃除機本体およびバッテリーが室温になるまで45分間程度冷ましてください。詰まりを取り除くために以下の手順を行ってください。

  • 電源がオフの状態で、ダストカップをゴミ箱の上にかざします。底面のゴミ捨てボタンを手前にスライドさせると、ダストカップが開きます。
  • 必要に応じて、乾いた布やお手入れブラシでゴミの塊やこびりついた汚れを取り除きます。
  • カチッと音がするまでダストカップを閉じてください。
  • ノズルにゴミが詰まっていないか確認します。
  • 掃除機本体が室温になるまで45分間程度冷まし、電源をオンにしてください。

それでも問題が解決しない場合は、シャークカスタマーサポートまでお問合せください。

ゴミを吸い取らない、または吸引力が弱くなっています。

  • ダストカップが満杯の場合は、ダストカップ内のゴミを捨てて空にしてください。
  • ノズルにゴミが詰まっていないか点検してください。必要に応じて詰まったゴミを取り除いてください。
  • 掃除機本体やアクセサリーの吸入経路に異物が詰まっていないか点検してください。必要に応じて詰まった異物を取り除いてください。
  • フィルターの汚れを点検してください。

ホコリやゴミが漏れてしまいます。

  • フィルター容器及びフィルターが正しくセットされていない可能性があります。フィルター容器とフィルターを取り外して、もう一度取り付けてください。
  • フィルターに損傷がある場合は、取り換える必要がある可能性があります。シャークカスタマーサポートにお問い合わせください。
  • ダストカップが正しくセットされていない可能性があります。ダストカップを取り外し、再度装着してください。

付属のアクセサリーが機能しません。

アクセサリーにゴミが詰まっている可能性があります。糸くずや髪の毛などのゴミを丁寧に取り除いてください。
アクセサリーが本体に正しく装着されていない場合があります。糸くずや髪の毛などのゴミを掃除機本体のノズルから丁寧に取り除き、再度アクセサリーを取り付けてください。

フローリング用延長ノズルが掃除の途中に外れてしまいます。どうすればよいでしょうか?

フローリング用延長ノズルが本体にしっかり差し込まれていない可能性があります。一度抜いて再度装着してください。

カーペットの上ではフローリング用延長ノズルが前へ動かないのですが、どうすればよいでしょうか?

このノズルはフローリングでの使用を目的にデザインされており、カーペット上では正常にお使いいただけない場合があります。その際はノズルを使用しない状態でご使用いただくか、他の付属品をお使いください。

フローリング用延長ノズルは上下に動くのですが、左右に動かないため、隙間の掃除ができません。

ノズルの設計上、ヘッドが左右に動かないようになっています。隙間のお掃除には付属の隙間用ノズルをお使いいただくことをおすすめします。

ミニモーターヘッドのブラシロールが回転しません。(WV405JDC / WV406JGGのみ付属)

すみやかに掃除機の電源を切り、ブラシロールに絡みついたゴミや異物を取り除いてから、再度電源を入れてください。
掃除機の使用中は、清掃したい面にブラシロールがきちんと接するよう、掃除機の持ち方で傾き加減を調整してください。

ダストカップが外れてしまいました。

ダストカップをノズルの底面にあるスロットにスライドさせて差し込み、カチッと音がするまで押してください。

充電ドックが安定しません。

充電ドックの安定性を確保するため、必ずアクセサリースタンドを充電ドックに取り付けてご使用ください。また、充電アダプターのコードが充電ドック及びアクセサリースタンド底面の溝に収まっていることを確認してください。溝にきちんと収まっていない状態でお使いになると、充電ドックが不安定になります。

※1 コードレス掃除機用に設定されたIEC62885-2 cl 5.8に基づくEVOPOWER EXとEVOPOWER W35との比較

※2 2020年1-12月「クリーナ」のうち「充電式ハンディタイプ」を抽出 メーカー別販売数量・販売金額シェア(全国有力家電量販店の販売実績集計/ GfK Japan調べ)

アウトレットで購入する