使い方&FAQ
EVOFLEX充電式コードレスクリーナーについて、よくあるご質問を掲載しています。
よくあるご質問
どこで購入できますか?
MutltiFLEX™とは何ですか?
MultiFLEX™テクノロジーは、ボタンひとつでパイプが曲がる、Shark独自の設計です。これによって、家具の下などのヘッドが届きにくい場所も、立ったままの姿勢で楽に掃除できます。
また、サッとたたむだけでコンパクトに自立するので、収納場所を自由に選ぶことができます。
DuoClean™テクノロジーは他の掃除機と何が違うのですか?
DuoClean®は、種類の異なる2つのブラシを搭載した、Shark独自のヘッドです。フロントローラーとブラシロールが共に働き、細かいホコリから大きなゴミまで、フローリングやカーペットなどのあらゆるタイプの床から取り除きます。
他のコードレス掃除機のように、床面に合わせてヘッドを交換する必要がありません。
EVOFLEXにはどの様な付属品が付いていますか?
リチウムイオンバッテリーをフル充電するには何時間かかりますか?
リチウムイオンバッテリーの稼働時間を教えてください。
リチウムイオンバッテリーは別売りしていますか?単品価格はいくらですか?
製品登録の仕方を教えてください。
こちらからご登録いただくか、購入された製品に同梱されてる登録カードをご記入の上同封の封筒でご郵送ください。
登録したご連絡先の変更が必要となった場合には、カスタマーサポートまでご連絡ください。
ダストカップのQRコードは何のためにありますか?
バッテリーのQRコードは何のためにありますか?
操作パネルの使い方を教えてください。

それぞれの付属品の使用用途を教えてください
ダストカップのごみ捨ての方法を教えてください。

(2)ダストカップをゴミ箱の上に置き、カップ側面のゴミ捨てボタンを押して、ダストカップのふたを開けます。
ダストカップは洗えますか?
フィルターは洗えますか?洗う周期を教えてください。
フィルター洗浄の方法を教えてください。

クリーナー本体には、プレモーターとポストモーターの2つのフィルターが装着されています。ご使用頻度にもよりますが、1か月に一度の洗浄をお薦めしています。
クリーナー上部のフィルターカバーを外します。フォームフィルターをスライドさせて取り外し、水で洗います。完全に乾いたら、フィルターを本体に戻し、カバーを取り付けてください。必要に応じて、フィルターの汚れを軽く叩き落としてください。
フロアーヘッドの回転ブラシは洗えますか?
追加の付属品や買い替え部品はどこで購入可能ですか?
または、シャークカスタマーサポートまでお問い合わせください。
トラブルシューティング
掃除機が全くまたはほとんどゴミを吸いません。
- フィルターを点検して、お手入れや水洗いが必要かどうかを確認してください。掃除機にセットする前に、フィルターを完全に乾燥させてください。
- ダストカップが満杯になったら空にしてください。
- クリーナーヘッドに異物がないか点検し、必要に応じて詰まりを解消します。
- ブラシロールとフロントローラーの周りに巻きついたり、フロントローラー後ろにからまった糸、カーペット繊維、または毛髪を取り除きます。
- クリーナー本体とパイプ部分の間に異物がないか点検し、必要に応じて詰まりを解消します。
問題が解決しない場合は、シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。
掃除機が敷物を持ち上げてしまいます。
- 掃除機が標準モードになっていることを確認します。繊細な縫製の縁のある敷物を掃除するときは注意してください。
- クリーナー本体の電源を切り、ブラシに絡まった敷物や布を取り外してから、電源ボタンで再起動します。
ブラシロール/フロントローラーが回転しません。
- ブラシロール、および/またはフロントローラーの回転が停止すると、クリーナーヘッドのインジケーターランプが赤色に変わります。ランプが緑色に変わったら、詰まりが解消されています。赤色のままであれば、シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。
- クリーナー本体、パイプ、クリーナヘッドの間に接続の問題があります。一旦取り外してから再接続してみてください。
それでもヘッドライトが点灯しない場合は、シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。
掃除機の電源が勝手に切れてしまいます。
掃除機の電源が勝手に切れてしまう場合は、詰まり、リチウムイオンバッテリーの問題、過熱などいくつかの原因が考えられます。掃除機の電源が勝手に切れてしまう場合は次の手順を実行します。
- バッテリーのLEDを点検し、充電が必要かどうかを確認します。バッテリーを充電する必要がない場合は、掃除機の電源を切ってバッテリーを取り外します。
- ダストカップを空にしてフィルターを洗浄します。
- パイプ部分アクセサリー、および吸引口を点検し、異物を取り除きます。
- 掃除機本体とバッテリーが室温に戻るまで、少なくとも45分間冷ましてください。
- バッテリーを掃除機に戻し、電源ボタンを押します。
それでも掃除機が正常に動作しない場合は、シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。
リチウムイオンバッテリーLEDライトが点滅しています。

- 上の2つまたは下の2つのLEDランプが点滅している場合は(図A、図B)シャークカスタマーサポートまでご連絡ください。
- 一番下のLEDランプが点滅している(図C):バッテリーを充電する必要があります。
- 一番上と一番下のLEDライトが点滅している(図D):バッテリーの温度が最適でないため、充電が一時的に停止しています。そのまま接続しておけば、すぐに充電が再開されます。
操作パネルのカーペットモード」と「フロアモード」のLEDが交互に点灯してします。
操作パネルの「標準」および「強」LEDが両方とも点灯しています。
ヘッドライトが点灯していません。
